FAQ

よくある質問と答えです。

ここにないものでご不明点がありましたら、お気軽にお問合せフォームからお問い合わせください。


Q:全くの初心者なのですが、大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です。シラットは経験者の方が少ないですし、他の武術の経験の有無はいい場合もあればよくない場合もありますので、気にせずご参加下さい。もし不安な方は初心者セミナーの回にご参加頂くとよりスムーズに始められるかもしれません。


Q:体力に自信がないのですが続けられますか?

A:動画を見て頂ければわかりますが、ゆっくりとした動きでの約束組手が練習の中心ですので、息が切れたり筋肉痛になったりすることはあまりないと思います(個人差はあると思いますが)。アザができるほど激しい打ち合いもありませんのでご安心ください(物足りない方は段階を追って定期教室外でもう少し激しい練習を致します)。むしろ頭が疲れるという方の方が多い気がします。


Q:見学はできますか?

A:恐れ入りますが、見学制度はなく体験参加をして頂いております。

  教室の雰囲気や練習形態はYOUTUBEなどの動画を見て頂ければと思いますし、合う合わないは実際に体を動かしてみないとわからないと思いますので、ご理解頂ければ幸いです。恐縮ですが、体験参加費は2000円(学生・女性は500円引き)頂いております。

  例外として、体験参加者の付き添いの方は見学して頂くことが可能です(未成年者と保護者など)。


Q:始める際は何が必要ですか?

A:ご参加の際には

  1、動きやすい服装(着て来て頂いてもいいですし、着替える場所もございます)

  2、お飲み物(ペットボトルなど蓋がついているものをお持ちください)

    原則は以上です(初心者には道具を無料貸出し致します)。練習が進むにつれ、

  3、練習道具(スティック、トレーニングナイフ、トレーニングカランビット、ゴーグルなど)

    を各自ご用意下さい。


Q:会員にならなくても練習には参加できますか?

  セミナーや練習会、合宿には非会員の方でもご参加頂けますが、定期教室は体験参加を除き会員の方のみのご参加となりますので、定期教室に通われる方はご入会頂きますようお願い致します。